根暗騎士セシル編です。




セシル・ハーヴィ
479戦 250勝 219敗 10分け
勝率52%
使用HP:ブラスト、パラディンフォース、フレイム

DISSIDIA FINAL FANTASY NT_20200724173103
ちょっと負けこんだ



感想
ヘビーの中でもトリッキーなキャラ。
地上&遠隔が得意な暗黒騎士と空中&近接が得意なパラディンを適宜使い分けていかなければいけないので玄人向け。
連携も苦手なので普通のヘビーのような立ち回りにならない。
また、HP攻撃によって立ち回りが大きく変わる。
どのHPも実践レベルなので使えられるようにしておこう。
キープ値ゴリラと言われるようにキープ値の出が早い攻撃がいくつかあるのでそれも頭に入れておくと良い。


強み
・キープ値ゴリラのしやすさ
・ヒット&アウェイのしやすさ
・HPがすべて実用的
・ブレイブが稼ぎやすい
・上下対応がしやすい(パラディン時)

弱み
・拘束しづらい、連携しにくい
・自由にジョブを切り替えられない
・暗黒騎士、パラディン時それぞれに苦手な対処が起きた場合、もどかしい


ブレイブ攻撃
【暗黒騎士】
地上N:3段コンボ。初段が前進して対空判定もあるが、若干心もとない。激突距離はかなりある。

地↑:暗黒騎士の要。これをガンガン当ててブレイブ確保しよう。判定は接触相性なしで敵の球を貫通する。射角にも限界はあるので真上に敵がいるときは控えよう。

地↓:サーチ技。溜めに応じて射程が伸びる。後隙は短いほう。

空中N:弱い。射程がかなり短く初段が2回攻撃なので外すと隙が大きい。ヒット後は下に落下し続ける。

地空ダッシュ:追尾力の高い球を出す。ヒット時に真下に落とすのでそこから攻撃をつなぐことも可能。

【パラディン】
地上N:弱い。発生は早いが射程が短くあまり吹き飛ばさない。

空中N:PSP時代からの代表ブレイブ技。が、そのまま持ってきたため連携が非常に取りづらい技になった。さらに発生から初段までの前進部分にキープ値がないため適当に振ると迎撃される。もっと言えばその前進がそこそこ進むため、至近距離で振ると相手を超えて攻撃してしまう。しかし吹き飛ばし距離が長いのと地面に当たればバウンドするので枚数有利になる。考えて振るように。

空↑:キープ値ゴリラたらしめる技。テンポよく終わるため一気にブレイブを稼ぎつつ相手を吹き飛ばせる。

空↓:キープ値ゴリラたらしめる技その2。吹き飛ばし方向が斜め上という近接では貴重な技。1段止めして攻め継続や連携も可能。

地空ダッシュ:(障害物がある場合引っかかるが一応)サーチ技。だいたい1発目は当たる。ヒット時のリアクションはない。いやがらせ用。



HP攻撃
どれも採用圏内なのでお好みだが、味方の構成やマップに適したHPを使っていこう。
個人的には基本はパラディンフォース、閉所ではブラスト、遠隔がいなければフレイムを採用していた。
ソウルイーターも全然ありだが、HP後は暗黒騎士になるので融通が利きづらくなるので不採用。

イビルブラストシャインブラスト:イビルは弾速が遅く誘導の強い置き技、シャインは弾速が早い中距離の直感であてに行く技。固有バフが乗っていれば両方とも球の範囲が拡大する。

ソウルイーター:密着時に避けるのが難しい技。当たれば前方に巻き込みやすい攻撃判定を出してくれる。足は止まるのでサーチの的になりやすい。

パラディンフォース:縦横無尽に動くので巻き込みやすい。当たれば上昇しつつ左右に動いて攻撃するので近接のカットはされにくいが、縦軸は最終的に同じところにいることになるのでウェーブ系や縦サーチ系HPにカットされやすいので注意。

ダークフレイムホーリーフレイム:みんな大好きダークフレイム。自身のHPを削るものの、性能はウェーブ系で最強。これ擦ってればええんちゃうか…と言わしめる程のものだが、使い過ぎるとすぐHPが1になるので注意。できればブレイブをためた状態で確実に当てたい。/反面ホーリーフレイムは性能はかなり低いサーチ技。発生は遅いし射程も短いが判定は残る。当たればHPを回復する。


固有システム
システム…というほどではないかもしれないが、セシルは暗黒騎士パラディンの2つのジョブを切り替えて戦う。
それぞれ向き不向きがあるので戦況に合わせて切り替えていく。
なお、他にも戦闘スタイルの切り替えができるキャラとは違って自由にいつでも切り替えることができないので注意。
最悪空中戦が行われているのに暗黒騎士で30秒間いるとかある。
ちなみにソウルイーター、パラディンフォースを反対ジョブで使用したとき、発生が早くなる。


固有EX
ジョブチェンジ:現在ジョブが暗黒ならパラディン、パラディンなら暗黒にジョブチェンジする。
発動時にキープ値が発生してそのあとすぐ無敵になれる。無敵時間は長いのでそれを活かして攻撃をすり抜けてカウンターすることも可能。攻撃等のアクションをすると解除されるので注意。
また、チェンジ時に固有バフが発生。時間とともに効果量が減衰するが攻撃防御ともに上がる。ブラスト装備時はバフありだと性能が強化される。
バフ効果としての恩恵は受けているとはあまり感じないので、ブラストやソウルイーター、パラディンフォース等のHPの強化を得るための側面が大きい。